FC2ブログ
12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

【マタニティ】妊活中のキモチ

2013/08/09

こんにちは♪memeです。


妊活中していたことに引き続き、
その時のキモチについても少し触れておこうと思います。


こういう仕事をしていると、不妊のご相談をよく受けます。

それまで私は「作ろうと思えばすぐできるもの」と思っていたので
すごく考え方が変わりました。

と同時に自分自身は大丈夫なのかと結婚前から心配も・・・(^^;


というのも私は昔から生理痛がひどく、
時には不正出血もあるような体質でした。

大学生の時に生理不順になってしまったことがあり
1年半近く婦人科で治療を受けていました。
(最初は生理を整える薬を飲み、安定してからは漢方がメイン)

社会人になってからはハーブを飲み始めたこともあり
大きな生理不順や不正出血はなくなりましたが、
それでも生理の1〜2日目は生理痛の薬が必要でした。


そんな感じで27年間子宮と付き合ってきたので
もしもの時も覚悟しておこうと内心思っていました。
(ちなみに27歳で妊活開始、28歳で妊娠です)

案の定、そうすぐにはできず半年目くらいからちょっと焦りが。
生理がくるとガッカリ・・・なんてこともよくありました。
「くよくよしてもしょうがない!」というキモチと
「やっぱりできないカラダかも」という不安が入り交じる日々。

そしてこの年齢ではよくあることですが、
私よりあとに結婚した友達からの妊娠報告。

こればっかりは人それぞれなので、妬みや僻みはさすがになく
素直にお祝いできましたが、焦りはやっぱりありました。
(そういう時はとりあえず妊娠菌をお願いしておく。笑)


でもそういう友達でもあとあと聞いてみると
同じように悩んでいた子って結構多いんですよね。
デリケートな問題なのであまり話題に出ませんが、
実はみんな同じなんだ〜と思ったらちょっと気が楽になりました。


そんな積み重ねがあって、
あまり思い詰めるのもよくないな
やれることはやりつつも今は夫との二人の時間を大切にしよう
今のうちに自分のやりたいこといっぱいやっておこう
と思えるように・・・

なった矢先に妊娠しました(笑)

よく聞くこれって本当なんだと
と思わずにはいられない瞬間でした(^^;


すぐできていたらそれはそれで嬉しかったと思いますが、
赤ちゃんができたらいいなと願って努力する期間があったことで
いざできたとき命を授かることのありがたさがすごくよくわかったし、
自分のカラダを見直すいいきっかけにもなりました。
この1年はとても貴重な1年になったと思います。


そしてここから1年も私にとって大きな1年になりそうです。
自分のカラダで命を育んでいくということはどういうことなのか
その未知の体験談を綴っていこうと思います!


関連記事
11:47 マタニティ | トラックバック(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。