FC2ブログ
02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

妊娠発覚からつわりの時期

2013/08/14

こんにちは♪memeです。
お盆はいかがおすごしでしょうか^^

我が家は夫がお盆関係なく仕事なので帰省もできず
いつも通りにすごしております。



私の妊娠がわかったのは5月の初旬でした。
生理が1週間遅れていたので、妊娠検査薬を使ってみたところ
陽性反応が出たのがきっかけです。

妊娠の予兆は生理前とあまり変わらないと言われていますが
私もほぼ同じでした。
なので過剰な期待はせず、でもちょっぴりそわそわしながら
生理前かな〜と思って1週間を過ごしました。

唯一いつもと違ったこと、それは「頻尿」でした。
特に生理予定日1週間前くらいから夜寝ている時に、
毎日1回は起きてトイレに行っていました。
(この状態は妊娠がわかったあとも続いています・・・)


そして妊娠がわかった次の日くらいから
つわりが始まりました(><)
(5週目くらいからです)

最初のうちはとにかくだるい、眠い。
食べたい物が限られる。でも食欲はある。

それから週を追うごとにひどくなっていきました。

私の場合は
・吐きつわり
・においつわり
・眠りつわり
の合体バージョン。

眠りつわりはひたすら寝てればいいので
あまり辛さは感じませんでしたが、
吐きつわりとにおいつわりはきつかったです。

まず食事が作れない。
台所に立つのもダメ。冷蔵庫も開けられない。
ほんと夫に申し訳なかったです。。。

そしてスーパーの買い物もアウト。
特に鮮魚コーナーは近づけませんでした(笑)

結果、体重は2キロ減りBMI値は16に・・・。

こんなんで赤ちゃんはちゃんと育ってくれるのかと
不安な毎日でしたが、お医者さんの言う通り
この時期は無理して食べなくても赤ちゃんはちゃんと育っていました。


あとから知ったのですが、
妊娠初期は『葉酸』が赤ちゃんの成長に大きく影響するみたいですね。
葉酸自体は摂取した方がいいと知っていたのですが
この何も食べれないつわりの時期に必要としていたとは・・・
気付いた時にはもうあまり摂取しなくていいような時期で
食事から十分まかなえそうだったので特にサプリなどは飲みませんでした。

ちなみにハーブでは「ネトル」から摂取することができます。
造血、浄血作用もあるので、貧血になりやすい妊娠期にはとても役立つハーブです!

ブレンドだと「マタニティベーシック」がオススメです☆


私も妊娠したらこれで乗り切ろう!と思っていたのですが、
つわり中は冷やした水以外の水分は受付けず(><)
ハーブの従事者たるもの情けない話です。
でもそれくらいつわり中は味覚が変わります。
(つわりが終わると、あれはなんだった!?というくらい普通に戻りました)

つわりの後半になってようやく飲めるようになったのが
ルイボス」です。
葉酸は含まれていないものの、ビタミンミネラルが豊富で
もちろんノンカフェイン。
鉄分の吸収を妨げるとされるタンニンも含まれてはいますが、微量です。

私はこれを妊娠中の常備茶として毎日たくさん淹れて作り置きしています。
夏場は同じくミネラル豊富な麦茶がよく飲まれますが、
麦茶は体を冷やす効能があるので、飲めるならルイボスがオススメです☆

ついでに・・・
妊娠中もコーヒーが飲みたい!という方も多いと思います。
私もカフェオレが好きなのでたまには飲みたいなと思うことがしばしば。
妊娠中のカフェイン摂取については人によって見解が様々。
心配なら摂らないにこしたことはないかなというのが個人的な意見です。

最近はありがたいことにノンカフェインのコーヒーも
手軽に購入できるようになっています。

もしよりナチュラルなものを選びたいと思っているならば
薬品を使っていないノンカフェインを選ぶことをおすすめします。
色々意見はあると思いますが、私が通ったコーヒー教室の先生は
薬品を使ったノンカフェインを飲むなら、カフェインありの普通のコーヒーを
飲んだ方がいいとおっしゃっていました。

ちなみに私はその言葉を信じて
マウントハーゲンのノンカフェインコーヒーを購入しました。
二酸化炭素と水でオーガニックの豆からカフェインを除去しています。
(味は普通のコーヒーと全然変わりません!)

妊娠中は何かと気にかけることが多くなりますが、
負担なく、そして何よりおいしいと感じる物を選ぶことが大切かなと思います。


話が少しそれましたが・・・
私は16週目くらいでようやくつわりが終わりました。
先輩妊婦さん、ママさんが口をそろえておっしゃるのは
「つわりはいつか終わる!」
真っ只中はかなりしんどいですが、ちゃんと終わってくれます。

つわりの症状もそうですが、つわりの期間も人によってそれぞれ。
友達の中には全然つわりがなかったという子も結構いたりします。
どんな状態になろうとも、母は強し!
ちゃんと乗り越えられるものなんだということを実感しました。


++++++++++++++++++++++++++++++++

最後までお読みいただきありがとうございました(^^*
ハーブティーについてご不明な点やお探しの物があれば
いつでもお問い合わせくださいませ♪
ブログ内のメールフォーム、お電話、店頭にてご相談を承っております。
みなさんがステキなマタニティライフを過ごせますように☆

++++++++++++++++++++++++++++++++


関連記事
17:07 マタニティ | トラックバック(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。