FC2ブログ
05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

胎動の不思議

2013/08/25

こんにちは♪memeです。
私が住むところは久しぶりに雨が降りました。
湿気はあるものの、少し涼しくなってくれてほっと一息。



さて、5ヶ月目から安定期といわれていますが、
「ほんとにそうなんだー」と思うくらい
体調も気持ちも一気に落ち着きました。

今ちょうど6ヶ月目に入ったところですが
お腹も結構出てきました。


そして一番の大きな変化は、
胎動がわかるようになったこと!


ある日夜寝ようと思って布団に入り
お腹の上に手を置いていたら
「ぽこっ」という感覚。

腸が動く感じとはまた違ったので
「これはもしや!」とすぐにわかりました。

今までの妊娠期間の中で、一番感動した瞬間でした。

これだけで辛いつわりのことなんて吹っ飛んじゃいます!
無事に大きくなってくれてよかった〜としみじみ。


先輩ママにこの話をすると、
それが臨月の頃には大変になるよ〜と脅されますが(笑)、
妊娠中しか味わえないこの感覚は
たとえあちこちお腹の中で暴れ回るようになろうが
かけがえのない大切な思い出になる気がします^^


そんな初めての胎動で不思議な体験がいくつかありました。

まず一つ目。

ある日、本屋さんで立ち読みをしていた時
お隣にベビーカーの赤ちゃんが。

ご機嫌がよかったみたいで「あ〜あ〜」とおしゃべりしていたら
急に胎動が活発に!
その後、離れて聞こえなくなるとまたお腹の中も静かになりました。

声を聞いて仲間がいると思ったのでしょうか。
大人の声では反応しないのにすごく不思議だなーと思った瞬間でした。


そして二つ目。

お恥ずかしい話ですが、怖い夢を見て泣きながら起きた時がありました(^^;
目が覚めてからも余韻でなかなか涙が止まらなかったら
お腹が急に『ぼこん、ぼこん』と強く動き始めました。

普段目覚めにそんな活発に動くことはないので
私の異常事態にお腹の子も反応したのでしょうか。

「お母さん、大丈夫だよ」
と励ましてもらった気がして
すごく元気が出ました。


2つとももしかするとたまたまだったのかもしれませんが、
もう外の刺激に対して興味を持つようになっていて
母体とも心身共につながっているのかもな〜と
考えると嬉しくなってきます(^^*

15週を越えると、耳も発達して外の音がわかるようになるらしいので
あながち間違いではないのかな〜と思ったり。


気付けば妊娠期間も折り返し地点を過ぎました。
こういった少しの変化も大切に感じながら過ごしていきたいです。




++++++++++++++++++++++++++++++++

最後までお読みいただきありがとうございました(^^*
ハーブティーについてご不明な点やお探しの物があれば
いつでもお問い合わせくださいませ♪
ブログ内のメールフォーム、お電話、店頭にてご相談を承っております。
みなさんがステキなマタニティライフを過ごせますように☆

++++++++++++++++++++++++++++++++



関連記事
13:35 マタニティ | トラックバック(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。